タグ:Panasonic LES MAILLOTS ( 7 ) タグの人気記事

自転車と風



e0255969_08282356.jpg



少し疲れていたり、下を向きそうな日にこそ


自転車で出かけてみよう


無理して遠くへ行かない方がいい


ぶら~りぶらり、ゆっくりの方がいい


別に何処へ行くでもなく


自転車と時を過ごすだけで


それでいい





にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村






[PR]
by ciao-alfa | 2014-06-18 08:42 | 散歩や散走を慈しむ

BBQライドな一日 城南島海浜公園



とある、梅雨入り前の休日


e0255969_08455515.jpg




e0255969_08460368.jpg




e0255969_08461106.jpg




e0255969_08462168.jpg




e0255969_08462905.jpg


久しぶりに肉ガッツリな、暑い暑い一日でありました





にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村






[PR]
by ciao-alfa | 2014-06-10 08:53 | 散歩や散走を慈しむ

いつもの路で 24



e0255969_12331215.jpg
自転車と河




珍しくクロモリロードで通勤する路すがら


いつもの景色が違って映る




それはまるで、懐かしい記憶のように



モノクロ映画のワンシーンのように






にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村








[PR]
by ciao-alfa | 2014-06-02 12:37 | 自転車通勤を遊ぶ

不思議な不思議な ハンナリ自転車  パナソニック レ・マイヨ



e0255969_08452911.jpg



の自転車 不思議な自転車

眺めてハンナリ ふ~わふわ

乗ってハンナリ ゆ~らゆら

眺めてハンナリ イイ気持ち

乗ってハンナリ イイ気分



不思議な自転車 僕にいう

そんなに急いで何処ゆくの

せっかく自転車乗るときくらい

のんびりゆこうよ あせらずに

がんばらないで いれるといいね




の自転車 不思議な自転車

眺めてハンナリ ふ~わふわ

乗ってハンナリ ゆ~らゆら

眺めてハンナリ イイ気持ち

乗ってハンナリ イイ気分



不思議な自転車 僕にいう

今日はあそこに行ってみよう

丘には優しい風が吹く

ゆっくりゆこうよ 気張らずに

今日はハンナリ できるといいね








にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村






[PR]
by ciao-alfa | 2014-05-26 19:14 | 自転車を想う

GW グルメライド 川越小江戸~榎本牧場


e0255969_16095621.jpg
 
ゴールデンウィークの「こどもの日」

今一つな天気だったけど、決行〜!

荒川CR 四ツ木橋~川越 小江戸~榎本牧場  グルメライド




川越 武蔵野うどん めんこや本店
e0255969_08401676.jpg




おばちゃんが二度練りしたうどんはウマイど!

因みにワシは大盛り700g! で腹パンパン!
e0255969_08394452.jpg




腹ごなしに、川越 小江戸 立ち寄り、

でもスゴイ、人、人、人、、、
e0255969_08451081.jpg


「時の鐘」とバカ親爺

e0255969_08434508.jpg




ちょっとイイ感じの「稲荷小路」
e0255969_08452254.jpg




江戸というより昭和かな 「蔵町茶屋」
e0255969_08493366.jpg




くそっ、ビール呑みたい、けど呑めない
e0255969_08470133.jpg




かつおぶし「中市本店」ねこまんま

いい匂い、旨そうだけど腹パンパンだから見るだけ
e0255969_08475653.jpg




小江戸横丁 紫イモ ソフト

腹パンパンだけど、コレは喰う
e0255969_08463838.jpg




榎本牧場 とうちゃこ

e0255969_08385751.jpg




オマエダレダ~ アッチイケ~

e0255969_08330229.jpg




コレデモクラエ~ オナラブー
e0255969_08331094.jpg




フン! オナラくらいでワシはへこたれんのだ、ブースカめ

またアイス喰うで。しかもダブルやで。

e0255969_08323075.jpg




帰りはず~っと、地獄の向かい風、、イヤぁ、キツカッタ!

ワシの人生と一緒や(うそ)
e0255969_16100270.jpg




皆、ガンバッテ 走り切ったぜ! よくやった!

e0255969_08390673.jpg




110kmくらい走ったのに、体重増えた。


なんでやー!   ぶー!







にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







[PR]
by ciao-alfa | 2014-05-12 22:35 | 散歩や散走を慈しむ

うららかな春の休日ポタリング 手賀沼サイクリングロード

 

ある4月の小春日和の休日

手賀沼サイクリングロードへ

ぶ~らぶら、 と




え!? おきもの、、、?
e0255969_08284236.jpg


わっ、ホンモノやん、、へー、こんなに暖かいのに白鳥!?



e0255969_08300535.jpg

何やら住みついてしまっているとか・・

そんなに居心地がイイのかねえ

夏の暑さは大丈夫なんかいな


e0255969_08311964.jpg


甘くておっきな焼きイモ喰いました

ナント、1っこ100円! 1っこを3人で分けて食べました


e0255969_08312971.jpg

足湯に浸かってゆっくり

他愛のナイコト、色々話しました


e0255969_08314074.jpg

道の駅で仕入れた地元野菜やおこわを美味しく頂き



e0255969_08315575.jpg

菊茶や珈琲を野点でゆっくり味わいました




e0255969_08324931.jpg

そんな

うららかな春の休日でありました




手賀沼は自宅から自走で約22km

へー、意外と近いんだねえ





にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村






[PR]
by ciao-alfa | 2014-05-08 08:53 | 散歩や散走を慈しむ

時代遅れのクロモリロードがやってきた


先日、自分のところへやってきた、

ちょっと旧くて、ちょっと派手な、時代遅れのクロモリロード 

ま、買ったんだけどね、格安で


e0255969_10341945.jpg


全体を軽くバラしたりしてサクッと掃除・グリスアップして、各部確認して組立て、、、

思ったより結構ちゃんとしてて、ほぼこのまま乗れるぜー

と、ここまでは順調だったんだけど、

チューブラータイヤを交換しようと外したら、ヤッパリ、、、


e0255969_11192174.jpg


リムセメントが思いっきりガビガビだ、、、

チューブラーは初めてな自分、、、

うー、話には聞いていたけど、取れんね、コレ、ほんと取れん!

マイナスドライバーでこそぎ落す、なんてもう全然ムリだわー

こういう時の為に一応用意していたリムセメントクリーナーを駆使して、

ぬりぬりガリガリ拭き拭き、悪戦苦闘すること約2時間! 漸くこの位に、、、



e0255969_11364331.jpg


この段階でクリーナーも使い果たし、さて、、どうしたものか、、

ま、もう、別にイイや、これで、、、^^;

この後、セメントは使わず、両面テープで新しいタイヤを装着して、、

さあ、ウレシがって乗ってみようではないか




e0255969_14400286.jpg
おー、イイねえ、この、そこはかとなくジャマイカンな感じ♪



e0255969_15391732.jpg
ゆったりとした風景が似合うねえ、、



e0255969_15400591.jpg
緑の森に置いても引き立つし




e0255969_15410966.jpg
バードウォッチングか、、



e0255969_15403668.jpg
なーんかイイんじゃない?




e0255969_15413812.jpg
花のある風景なんかも悪くナイぞ




e0255969_15424477.jpg



乗ってみて判ったこと、、

それはその旧さと、クロモリフレームと、チューブラータイヤ、、

それらの成せる業なのだろか

乗り味が凄く大らかで気持ちイイ

ロードのくせにトバす気が全然おこらない

ロードのくせにストイックな気持ちに全然ならない

ロードバイクとしては多分失格なのだろう


でも、ゆったり、フワリ、と進んでいく

それでイイ、それがイイ、って思わせる

とても爽やかで、風を感じる自転車だってことだ



e0255969_15420737.jpg

そしてもう一つ、わかったのは、

この自転車はこういう優しい風景に置きたくなる自転車だ、ってことだ



機能は最新のモノとは比べるべくも無いけれど

必要な仕事は確実にこなしてくれる、、

今の自分にはこれで十分だ

いや、見た目も機能も、このチョット旧くてユルイ感じ、、

時代遅れな素な感じ、、

それが、かえって何だかとても清々しく感じるんだ






この自転車は、Panasonic  LES MAILLOTS S (レ マイヨS)、

というオーダーフレームの自転車で、

 恐らく1990年頃のもので、フルクロモリ、

(Sはフォークがハイテンが標準らしいけど此れにはクロモリのが付いている)、

コンポは初期の105で前2枚のリアは7速、

ちょっと調べてみたのだけれど、

当時のシマノのロード向けコンポはDURAと105しかなく、

105は廉価版の位置づけだったらしい、、ふ~ん、ナルホド。

1990年といえば、バブル景気の終わりの頃で、

まだ日本全体がアホアホに浮かれていた。

だから「品質を造り込む」とか「ジャパンオリジナル」、などというメンドクサイ事には

多くの人が目を向けていなかった時代だった。

ま、データ化できない品質までは気も手も廻らなかったのかもしれない。

だから自転車に限らず、この頃のモノには個性や色気が極端に乏しく、

旧きよき時代の手造り感とか工芸品的な美しさ、が全く無い。

今ではそういう価値観が見直され、技術的にも解決されつつある部分もあるようだけれど、

その点では、1990年頃のモノは非常に中途半端なんだな。

この自転車も、フレームは良いとして他のパーツ、例えばコンポの105を見ると、

造形が凄く素っ気なく、無粋無用なアルマイト仕上げで大変にカッコ悪い。

ま、それでも、その後バブルがはじけ、

節操なくコストダウンに走った時代のモノよりは大分マシなんだけど。

何がマシって、見た目は残念なのだけれど、

豊富な資金を開発に(無駄に?)費やした甲斐あって、結構モノとしてはしっかり造ってある、と言うことだ。

ある意味で、1990年頃は一つの頂点だったかな、とも思っている。

それはクルマを見ると良く判ることだ。



ま、何れにしてもこの自転車は、年式的にもグレード的にも、

性能が大したこと無いだけじゃなく

クラシックとかビンテージとかいう世界とも無縁の自転車だということだ。



こいつとこの先、どれ位の付き合いになるか、はまだ判らない

でも、この自転車を自分のものにして、乗ってみて思った



あまり小難しいことはイイじゃないか

ブランドステイタスや、コンポやチューブのヒエラルキー?

そんなこたあ、ま、イイじゃないか

まるで工芸品のように美しいビンテージものの物語は魅力的だ

でも、今それを手にしたって貧乏性の自分は、飾って眺めるだけになっちゃうさ

錆?キズ? イッパイあるけどそれがどーした

小賢しいこと言わずに構わず乗ろうぜ使おうぜ

自転車は乗ってナンボだぜ

自分にとって一番大事なのは

自転車乗って何処行く?

自転車乗って何する?

自転車乗ってどう愉しむ?

ってことじゃないか





そうか、、風を感じられる自転車か、、

そういう事って、カタログスペックには表せないし

専門誌読んだってわかりゃしないさ





少しだけ弄ろう、、そうだな、、イメージは、、

「見ても乗っても幸せな自転車」、だ。





自転車ってやっぱりイイもんだ






にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村








[PR]
by ciao-alfa | 2014-04-28 20:49 | 自転車を想う


「自転車とオープンカーのある暮らし」   Making every ride a better experience, Simplify my life. LOHAS & HAPPY-GO-LUCKY life with my vehicles joy ! 


by ciaoTAKU

プロフィールを見る
画像一覧

twitter

画像一覧

World Vision Japan
公式HP
世界の飢餓、貧困、災害、紛争に苦しむ子どもさたちを支援する国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン

カテゴリ

全体
自転車通勤を遊ぶ
散歩や散走を慈しむ
ドライヴを気取る
自転車を想う
自動車を憂う
独りごちる
愛犬を愛でる
花語る
あれこれ云々
その他
舌鼓を打つ

タグ

(148)
(122)
(76)
(60)
(52)
(50)
(41)
(39)
(33)
(28)
(26)
(21)
(20)
(19)
(11)
(11)
(10)
(7)
(6)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

最新の記事

「東京都の自転車走行レーン整..
at 2014-07-17 19:08
「仕事サボってディズニーラン..
at 2014-07-08 16:47
水辺のある通勤路
at 2014-07-03 12:39
自転車と風
at 2014-06-18 08:42
Scenery with V..
at 2014-06-17 08:42
針金細工の自転車
at 2014-06-13 08:49
BBQライドな一日 城南島海..
at 2014-06-10 08:53
Foto romantica..
at 2014-06-03 12:39
いつもの路で 24
at 2014-06-02 12:37
Foto romantica..
at 2014-05-30 12:32

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...

フォロー中のブログ

神戸ポタリング日記
No Blog,No L...
東灘からポタリング
諸行無常の写心 

外部リンク

人気ジャンル

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31