タグ:その他 ( 28 ) タグの人気記事

「東京都の自転車走行レーン整備」について思うこと



ちょっと前のことだけれど、

舛添都知事の明かした
「歩道での対面通行許容」(毎日新聞)

自転車歩行者道? 対面通行? ...OKするの?

不安ながらも
こんな風に期待もしていた自分としては、

落胆が大きいよ。。




今回もまた、事の本質は何処へやら。

こういう風に事を運ぶ人達に言わせれば、

現実を見据えた妥協策だと言うのだろう。

政治家は現実と理想をどうバランスさせるか、が大切なのはわかる。

でも、どうしても「手段の都合で目的が叶わない」のなら、

やらない方がマシ。 いや、やったらイカンと思う。




既に、自分の生活圏には自転車歩行者道がある。
e0255969_08353953.jpg


実際に、ここを日々走ってみて思う。

コレは、全く機能しない、意味が無い、無駄でしかない。

高い税金使って歩道内に自転車道を造るのはやめた方がイイ。

歩道内で、どんなに明確に区分を明記したところで、

実際には歩行者は自転車マークなんか見ないし、見ても意識しない。

歩行者は自転車レーン(と称するところ)も平気で歩く。無意識に歩く。

勿論、はしゃいだ子供たちも、お年寄りも、ベビーカーのお母さんも、みんな、だ。

でもそれは、当たり前だと思う。それで良いと思う。

だって、その自転車レーンはどう見たって歩道の一部であり、

「歩道は歩行者が安心して歩く場所」なんだから。




別に欧州と同じ形の自転車レーンでなくても良いとは思う。

日本独自の形があって良いと思う。

それが例え、自転車歩行者道だろうが、対面交通だろうが、だ。

でもそれは、「目的に叶っている」のなら、だ。

そしてそれには、しっかりとしたビジョンと、強い意志が必要だ。





例えば、ここもしばしば通るところなのだが、、

e0255969_08355104.jpg



走ってみて、これで十分だと思う。

これでイイじゃないか、こうしようよ。




それにしても、、

つくづく今の日本は不思議なことがイッパイだ。。。





にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村






[PR]
by ciao-alfa | 2014-07-17 19:08 | 自転車通勤を遊ぶ

「仕事サボってディズニーランドへ行く」の巻


昨日は仕事サボって娘とデート

雨ん中、ディズニーランドへ GO!や

朝6:30に家を出て、帰ってきたのが夜10:30

16時間もよう遊んだなー

楽しい楽しい想い出がまた一つ

e0255969_16365837.jpg

ヨッシャ! 狙い通りの画が撮れたでー<(`^´)>
(終わっとるな、このオッサン...)



にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村





[PR]
by ciao-alfa | 2014-07-08 16:47 | あれこれ云々

針金細工の自転車


e0255969_08423124.jpg

携帯ストラップ


こんなのがあるんだなー


1本の針金で上手く考えるもんだ


しかもコレ、ミニベロじゃないか!?


「パパ自転車スキだから」


って娘が買ってきてくれた




ひひひ♪





にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村





[PR]
by ciao-alfa | 2014-06-13 08:49 | あれこれ云々

Blog 引っ越します


新たに blog を立ち上げます。

新 blog は、コチラ



この blog を始めて、約2年間、

これまで大変多くの方にお越し頂き、感謝に堪えません。

どうもありがとうございました。



ではでは。
[PR]
by ciao-alfa | 2013-09-29 17:00 | 独りごちる

自転車と海




e0255969_17351673.jpg






e0255969_17353448.jpg






e0255969_17354862.jpg

[PR]
by ciao-alfa | 2013-08-11 17:36 | 自転車を想う

お花見BBQ in 水元公園



職場の後輩たちとBBQしてきたんだ。 楽しい想い出だ。


I posted on 「みんカラ」blog.  This way (みんカラ) , please.
[PR]
by ciao-alfa | 2013-03-31 22:03 | 散歩や散走を慈しむ

震災から2年の今日に想うこと



東日本大震災、、、あれから2年。。。

今の被災地の状況、、、2年も経ったのにナ、って思うよな。

2年しか経っていないのにナ、って思うよな。

震災の被災者だけじゃない、世界には本当に困っている人が大勢いる。

オレなんかには想像できないような苦しみと戦いながら生き抜いている人達がいる。



それなのに自分は何不自由なく、相変わらず毎日面白可笑しくチャラく暮らしているよ。

とるに足らない事に目くじら立てて大騒ぎして、、、カッコ悪いジジイだよ、小さいよ。

ま、グダグダ悩んで不平不満を愚痴りながら生きる事を止めるのは正直難しいけれど、

アホな自分でもクソの役くらいには社会貢献できる術もある、しかも割と簡単に。




それでやってるのが皆さんご存知のコレ。 

↓click↓ で World Vision Japan 公式HP top page が別ウインドで開きます
世界の飢餓、貧困、災害、紛争に苦しむ子どもさたちを支援する国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン
東日本大震災復興支援pageは、コチラ



この宣伝コピーのまんま、毎日飲んでたペットボトルを買うのを止めて始めたんだよね、オレ。

代わりにマグを持ち歩くようになったんだけれど、別に何の不自由も無いよ。

誰でもできるってことだ、その気になりさえすれば。


これを見てやってみよかという人が1人でもいれば最高だ。

自分でできない人も、賛同できるなら是非、人に宣伝してみて欲しい。


ブログに書くのは今日が初めてで、何だかインチキ臭くて嫌なんだけど、

そういうショウモナイ見栄を張る方がずっとイヤラシイんじゃないのか、、と思ってね。

もしかしたらドンドン宣伝する事の方が \4,500/月 払うことよりむしろ大切なのかもしれないナ、とかね。



で、オレがチャイルドスポンサーになっている子はエチオピアの小学1年生の女の子。

手紙とか写真をやり取りしたりして、悪くないよ。

完璧とは云えないまでも、多分信用できると思う、World Vision 。



で、実は明日が彼女の誕生日なんだよね、3月12日。

先日文房具とかオモチャなんかをちょっと送ったんだ、EMSで。

明日、喜んでくれるかな。 笑ってくれるかな。



結構、何だか楽しいよ。
[PR]
by ciao-alfa | 2013-03-11 20:13 | 独りごちる

H&M for Brick Lane Bikes




H&Mからこんなの出ましたで。 

アーバンな自転車乗りのための服、、、

どうなんだろ、、 ちょっと気になりますな。。。


e0255969_1843143.jpg
画像はhoneyeeサイトから



これまでのアーバンな自転車乗りのための服はちょっと高すぎるよ、、、

勿論そういうのもあって良いのだけれど、そればっかりだと正常じゃない。

こういう感度が高くて買い易いプライスのもの、どんどん出てきて欲しいよな。
[PR]
by ciao-alfa | 2013-03-06 18:48 | 自転車を想う

ブログ移転のお知らせ←ウソ^^;


ブログを移転することにしました。

移転先は、コチラ

これからも気が向いたら遊びに来てください。





2013/2/25 追記

と、思いましたが、やはり、、、

自動車ネタ以外はこのままこちらで行くことにします、、、^^;

移転のお知らせしてからも沢山の方が見に来てくれていました。

本当にありがとうございます。

更新はゆっくりになりますが、これからもヨロシクお願いします。

[PR]
by ciao-alfa | 2013-02-13 22:42 | あれこれ云々

自転車の魅力









この物語、、、

それは自転車でなければなりません。

他のモノじゃダメなんですよ。

この2分半の短い物語には自転車の素晴らしさが溢れています。




それにしても、この男は幸せ者だな。。。
[PR]
by ciao-alfa | 2013-02-03 17:44 | 自転車を想う


「自転車とオープンカーのある暮らし」   Making every ride a better experience, Simplify my life. LOHAS & HAPPY-GO-LUCKY life with my vehicles joy ! 


by ciaoTAKU

プロフィールを見る
画像一覧

twitter

画像一覧

World Vision Japan
公式HP
世界の飢餓、貧困、災害、紛争に苦しむ子どもさたちを支援する国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン

カテゴリ

全体
自転車通勤を遊ぶ
散歩や散走を慈しむ
ドライヴを気取る
自転車を想う
自動車を憂う
独りごちる
愛犬を愛でる
花語る
あれこれ云々
その他
舌鼓を打つ

タグ

(148)
(122)
(76)
(60)
(52)
(50)
(41)
(39)
(33)
(28)
(26)
(21)
(20)
(19)
(11)
(11)
(10)
(7)
(6)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

最新の記事

「東京都の自転車走行レーン整..
at 2014-07-17 19:08
「仕事サボってディズニーラン..
at 2014-07-08 16:47
水辺のある通勤路
at 2014-07-03 12:39
自転車と風
at 2014-06-18 08:42
Scenery with V..
at 2014-06-17 08:42
針金細工の自転車
at 2014-06-13 08:49
BBQライドな一日 城南島海..
at 2014-06-10 08:53
Foto romantica..
at 2014-06-03 12:39
いつもの路で 24
at 2014-06-02 12:37
Foto romantica..
at 2014-05-30 12:32

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...

フォロー中のブログ

神戸ポタリング日記
No Blog,No L...
東灘からポタリング
諸行無常の写心 

外部リンク

人気ジャンル

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31