<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

時代遅れのクロモリロードがやってきた


先日、自分のところへやってきた、

ちょっと旧くて、ちょっと派手な、時代遅れのクロモリロード 

ま、買ったんだけどね、格安で


e0255969_10341945.jpg


全体を軽くバラしたりしてサクッと掃除・グリスアップして、各部確認して組立て、、、

思ったより結構ちゃんとしてて、ほぼこのまま乗れるぜー

と、ここまでは順調だったんだけど、

チューブラータイヤを交換しようと外したら、ヤッパリ、、、


e0255969_11192174.jpg


リムセメントが思いっきりガビガビだ、、、

チューブラーは初めてな自分、、、

うー、話には聞いていたけど、取れんね、コレ、ほんと取れん!

マイナスドライバーでこそぎ落す、なんてもう全然ムリだわー

こういう時の為に一応用意していたリムセメントクリーナーを駆使して、

ぬりぬりガリガリ拭き拭き、悪戦苦闘すること約2時間! 漸くこの位に、、、



e0255969_11364331.jpg


この段階でクリーナーも使い果たし、さて、、どうしたものか、、

ま、もう、別にイイや、これで、、、^^;

この後、セメントは使わず、両面テープで新しいタイヤを装着して、、

さあ、ウレシがって乗ってみようではないか




e0255969_14400286.jpg
おー、イイねえ、この、そこはかとなくジャマイカンな感じ♪



e0255969_15391732.jpg
ゆったりとした風景が似合うねえ、、



e0255969_15400591.jpg
緑の森に置いても引き立つし




e0255969_15410966.jpg
バードウォッチングか、、



e0255969_15403668.jpg
なーんかイイんじゃない?




e0255969_15413812.jpg
花のある風景なんかも悪くナイぞ




e0255969_15424477.jpg



乗ってみて判ったこと、、

それはその旧さと、クロモリフレームと、チューブラータイヤ、、

それらの成せる業なのだろか

乗り味が凄く大らかで気持ちイイ

ロードのくせにトバす気が全然おこらない

ロードのくせにストイックな気持ちに全然ならない

ロードバイクとしては多分失格なのだろう


でも、ゆったり、フワリ、と進んでいく

それでイイ、それがイイ、って思わせる

とても爽やかで、風を感じる自転車だってことだ



e0255969_15420737.jpg

そしてもう一つ、わかったのは、

この自転車はこういう優しい風景に置きたくなる自転車だ、ってことだ



機能は最新のモノとは比べるべくも無いけれど

必要な仕事は確実にこなしてくれる、、

今の自分にはこれで十分だ

いや、見た目も機能も、このチョット旧くてユルイ感じ、、

時代遅れな素な感じ、、

それが、かえって何だかとても清々しく感じるんだ






この自転車は、Panasonic  LES MAILLOTS S (レ マイヨS)、

というオーダーフレームの自転車で、

 恐らく1990年頃のもので、フルクロモリ、

(Sはフォークがハイテンが標準らしいけど此れにはクロモリのが付いている)、

コンポは初期の105で前2枚のリアは7速、

ちょっと調べてみたのだけれど、

当時のシマノのロード向けコンポはDURAと105しかなく、

105は廉価版の位置づけだったらしい、、ふ~ん、ナルホド。

1990年といえば、バブル景気の終わりの頃で、

まだ日本全体がアホアホに浮かれていた。

だから「品質を造り込む」とか「ジャパンオリジナル」、などというメンドクサイ事には

多くの人が目を向けていなかった時代だった。

ま、データ化できない品質までは気も手も廻らなかったのかもしれない。

だから自転車に限らず、この頃のモノには個性や色気が極端に乏しく、

旧きよき時代の手造り感とか工芸品的な美しさ、が全く無い。

今ではそういう価値観が見直され、技術的にも解決されつつある部分もあるようだけれど、

その点では、1990年頃のモノは非常に中途半端なんだな。

この自転車も、フレームは良いとして他のパーツ、例えばコンポの105を見ると、

造形が凄く素っ気なく、無粋無用なアルマイト仕上げで大変にカッコ悪い。

ま、それでも、その後バブルがはじけ、

節操なくコストダウンに走った時代のモノよりは大分マシなんだけど。

何がマシって、見た目は残念なのだけれど、

豊富な資金を開発に(無駄に?)費やした甲斐あって、結構モノとしてはしっかり造ってある、と言うことだ。

ある意味で、1990年頃は一つの頂点だったかな、とも思っている。

それはクルマを見ると良く判ることだ。



ま、何れにしてもこの自転車は、年式的にもグレード的にも、

性能が大したこと無いだけじゃなく

クラシックとかビンテージとかいう世界とも無縁の自転車だということだ。



こいつとこの先、どれ位の付き合いになるか、はまだ判らない

でも、この自転車を自分のものにして、乗ってみて思った



あまり小難しいことはイイじゃないか

ブランドステイタスや、コンポやチューブのヒエラルキー?

そんなこたあ、ま、イイじゃないか

まるで工芸品のように美しいビンテージものの物語は魅力的だ

でも、今それを手にしたって貧乏性の自分は、飾って眺めるだけになっちゃうさ

錆?キズ? イッパイあるけどそれがどーした

小賢しいこと言わずに構わず乗ろうぜ使おうぜ

自転車は乗ってナンボだぜ

自分にとって一番大事なのは

自転車乗って何処行く?

自転車乗って何する?

自転車乗ってどう愉しむ?

ってことじゃないか





そうか、、風を感じられる自転車か、、

そういう事って、カタログスペックには表せないし

専門誌読んだってわかりゃしないさ





少しだけ弄ろう、、そうだな、、イメージは、、

「見ても乗っても幸せな自転車」、だ。





自転車ってやっぱりイイもんだ






にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村








[PR]
by ciao-alfa | 2014-04-28 20:49 | 自転車を想う

日光~那須 春のワインディングロードへ



4月16日 水曜日 平日

絶好のドライブ日和の中、桜の花を追って北へ向かう




おっ、まだ咲いてる咲いてる
e0255969_14333563.jpg





日光街道桜並木  

e0255969_14335771.jpg




杉並木街道  見事だのう
e0255969_14345648.jpg




空いた山坂道をイイペースで流した後、霧降高原にて

チョコと珈琲で野点休憩

ホッコリマッタリ キモチヨロシ♪

e0255969_14471648.jpg





霧降高原 壮大な大パノラマ~

e0255969_14351986.jpg





霧降はどちらかというと高速寄りのコーナーが多いね

e0255969_14474320.jpg



この後、山坂路を快走 ! して那須方面へ向かったのだけど

その道中がもう、、類稀なる素晴らしさ!

走り甲斐のある中~低速コーナーのワインディングロードが

何処までも何処までも続くのです

いやもう本当に久々に、車を駆る歓びを思う存分堪能した~!、って感じ


平日の日光~那須辺りは正に

ワインディング天国なんだなあ

全然知らなかったよ



特に「日塩もみじライン」は有料道路(600円)なんだけど

その分、路面が荒れていないし地元のクルマも入ってこない

全く前走車ゼロ!

走り放題!

大変オススメです(安全マージンは充分にとりましょう)



と、言う訳で

快感に酔い痴れていたそこの辺りの写真は、全くありません^^;






門前の古町商店会が運営している100円風呂 「もみじの湯」
e0255969_14363952.jpg


設備は最小限、、もないかも^^;

周りから丸見えで男らしいぜ!


e0255969_14370455.jpg




でも、その大らかさが堪らなく居心地イイんだわー

スゴク良いよねえ、、、こういうの



e0255969_09580454.jpg


一応混浴 ψ(`∇´) デスが、

間違っても若い女性は来ません。

たま〜に女装した爺さんが現れるらしいデス

ご注意を( ̄▽ ̄)







楽しかった!

Oさん、是非また走りに行きましょう!

そして風呂入りましょう!





にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへにほんブログ村








[PR]
by ciao-alfa | 2014-04-21 19:27 | ドライヴを気取る

散りゆく桜



e0255969_08471979.jpg


東京の桜ももう終わりだな


来週あたり


北へ向かってみようかな


桜の花を追って




にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへにほんブログ村





[PR]
by ciao-alfa | 2014-04-10 08:51 | 自転車通勤を遊ぶ

Rin Project 桜三昧ライド 夢のような春の一日



e0255969_19555320.jpg


先日、Rin Priject さん企画の「桜三昧ライド」に参加してきたで。

それはな、「輪行で蓮田駅に集合、約50Kmをの~んびり1日かけて、

桜三昧でウロウロウダウダ走る、飲む、喰う、

夕方浅草まで帰ってきて、みんなでメシ喰う、酒呑む、ペシャる、輪行で帰る」

というRinProさんらしい企画なのだよ。

スタッフ含め、総勢18名で過ごした春の一日、

それはそれはもう、夢のように楽しゅうございました。




素晴らしい青空
e0255969_12404954.jpg




e0255969_12492142.jpg




珈琲や菊茶を飲みながら、、愉しい野天休憩
e0255969_12521327.jpg



もう、最高のロケーションではないか
e0255969_12524847.jpg




桜は満開全開!
e0255969_12541661.jpg




見事な枝ぶり
e0255969_12594446.jpg





e0255969_13001942.jpg





e0255969_13004865.jpg




e0255969_19384693.jpg




もう、夢のような路が何処までも何処までも続きます
e0255969_19391513.jpg





e0255969_19394855.jpg





e0255969_19400627.jpg





e0255969_19405095.jpg





e0255969_19411715.jpg





e0255969_19413667.jpg




各自持参のお弁当の時間、、、遠足みたいで愉しー♪
e0255969_19424178.jpg
本日のメニュー:冷やし胡瓜、冷やし味噌、冷やしトマト、冷やし人参、
バナナ、林檎、氷水、、
自然の中でこういうのを喰らうと幸せな気分を味わえるのだよ、
諸君、夏なんか最高だぞ、是非やってみ給え( ̄+ー ̄)





e0255969_19470066.jpg




荒川とうちゃこ~
e0255969_19472887.jpg





e0255969_19481931.jpg





e0255969_19484972.jpg




夜は宴会だ♪ 初対面でも関係ないねー、3時間アッという間だったよ
見てよ、皆のこの無邪気な顔!
e0255969_19495338.jpg




愉しい宴会も終わり、、勿論、帰りは暴走、輪行ね
e0255969_19534060.jpg





e0255969_19541782.jpg


こうして終わった一日

なんて清々しい一日だったろう

本当に、本当に、自転車乗ってて良かったよ、オレ

RinProさん、ありがとう。





[PR]
by ciao-alfa | 2014-04-07 20:16 | 散歩や散走を慈しむ

夜桜トンネル

e0255969_08303604.jpg




e0255969_08304570.jpg


ここのサクラはまるでポップコーン♪


パンパンパパン と


弾けるように咲いている





にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村






[PR]
by ciao-alfa | 2014-04-03 08:36 | 自転車通勤を遊ぶ

いつもの路で 23

今年もまた、このアングルで
e0255969_12463183.jpg



何しろサクラが満開だ

あちこちウロウロしてしまって

出勤が遅れ気味だよ

ハハハ

帰宅もだ



自転車通勤の歓び

満喫の季節




にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村






[PR]
by ciao-alfa | 2014-04-02 12:51 | 自転車通勤を遊ぶ


「自転車とオープンカーのある暮らし」   Making every ride a better experience, Simplify my life. LOHAS & HAPPY-GO-LUCKY life with my vehicles joy ! 


by ciaoTAKU

プロフィールを見る
画像一覧

twitter

画像一覧

World Vision Japan
公式HP
世界の飢餓、貧困、災害、紛争に苦しむ子どもさたちを支援する国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン

カテゴリ

全体
自転車通勤を遊ぶ
散歩や散走を慈しむ
ドライヴを気取る
自転車を想う
自動車を憂う
独りごちる
愛犬を愛でる
花語る
あれこれ云々
その他
舌鼓を打つ

タグ

(148)
(122)
(76)
(60)
(52)
(50)
(41)
(39)
(33)
(28)
(26)
(21)
(20)
(19)
(11)
(11)
(10)
(7)
(6)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

最新の記事

「東京都の自転車走行レーン整..
at 2014-07-17 19:08
「仕事サボってディズニーラン..
at 2014-07-08 16:47
水辺のある通勤路
at 2014-07-03 12:39
自転車と風
at 2014-06-18 08:42
Scenery with V..
at 2014-06-17 08:42
針金細工の自転車
at 2014-06-13 08:49
BBQライドな一日 城南島海..
at 2014-06-10 08:53
Foto romantica..
at 2014-06-03 12:39
いつもの路で 24
at 2014-06-02 12:37
Foto romantica..
at 2014-05-30 12:32

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...

フォロー中のブログ

神戸ポタリング日記
No Blog,No L...
東灘からポタリング
諸行無常の写心 

外部リンク

人気ジャンル

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30