「筈」の外れた自転車遊び


BILLION LIONEL

BRUNO VENTURA LTD

BROMPTON S6L

BIANCH PRIMAVERA


4台の相棒達に囲まれて、満喫してきた自転車ライフ。

多数所有の歓びと愉しさは、経験してみなければわからないものだから。

でも同時に、多数所有するということは、チョット苦しいということも知ることとなった。


それぞれに役割があり、出番がある筈だった4台の自転車たち。

でも気づいたら、そうはなっていなかった。



毎日の通勤に出動していた LIONEL は、乗り易さとフェンダーもある便利さでツーリングにも良く連れ出した。

雨の心配のない日のツーリングには VENTURA の出番で、その乗り味は他では決して味わえないものだった。

実はこれでもう、、概ね事足りてしまっていた。



本来、世界一の折畳み機構をいかして何処へでも連れて行く筈だった BROMPTON 。

その内装変速の走行感が気になりだしてから、、、

雨の日にガシガシ使い倒して働いてくれる筈だった PRIMAVERA 。

雨でも軽快な走りを求めて しまい、、、

それぞれ乗らなくなっていった。



自分はやっぱり、軽快な走りがスキなんだと思う。

漕ぎ出しの軽い、スポーツミニベロのテイストが気持ちいいんだと思う、じゃないと乗らなくなるんだな。



出番のない相棒がそこにいる。

気付いたら、その事に違和感を感じるようになっていた。

綺麗に掃除をし、メンテもバッチリで保管してある。

出番を待ってずっとそこに、、、飾り物じゃないのに。



どうせ狭いマンション暮らしだ、スッキリ2台体制にしようとまず決めた。

じゃ、使用頻度の高い2台に絞れば良いのか。。。?

事はそう単純じゃない、スポーツミニベロ2台になってしまうから。

乗らなかった2台だって全く出番がなかった訳じゃない。

その稀なシチュエーションでも網羅できる2台でなければならない。



で、随分前から考えていた。

どれを残し、どれを手放すのか。

はたまた、入れ替えるのか。

入れ替えるとしたら、何が良い。

様々な組合せを想定して、幾つか試乗もした。



そして漸く、、、決断した。



VENTURAだけを手元に残そう。

BILLION、BROMPTON、PRIMAVERA は里子に出すことに決めた。

そして、今の生活に馴染むであろう1台を、新たに迎えることにした。


e0255969_11114865.jpg



これを機に、BLOGも引っ越すかもしれない。

元々このブログは、ずっと先に爺さんになった自分への備忘録であり、

フォトストレージ代わりの意味合いが強かった。

ストレージと考えた時、ベターな選択肢がありそうだ。

チョイチョイ、調査中である。
[PR]
by ciao-alfa | 2013-09-29 00:25 | 自転車を想う


「自転車とオープンカーのある暮らし」   Making every ride a better experience, Simplify my life. LOHAS & HAPPY-GO-LUCKY life with my vehicles joy ! 


by ciaoTAKU

プロフィールを見る
画像一覧

twitter

画像一覧

World Vision Japan
公式HP
世界の飢餓、貧困、災害、紛争に苦しむ子どもさたちを支援する国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン

カテゴリ

全体
自転車通勤を遊ぶ
散歩や散走を慈しむ
ドライヴを気取る
自転車を想う
自動車を憂う
独りごちる
愛犬を愛でる
花語る
あれこれ云々
その他
舌鼓を打つ

タグ

(148)
(122)
(76)
(60)
(52)
(50)
(41)
(39)
(33)
(28)
(26)
(21)
(20)
(19)
(11)
(11)
(10)
(7)
(6)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

最新の記事

「東京都の自転車走行レーン整..
at 2014-07-17 19:08
「仕事サボってディズニーラン..
at 2014-07-08 16:47
水辺のある通勤路
at 2014-07-03 12:39
自転車と風
at 2014-06-18 08:42
Scenery with V..
at 2014-06-17 08:42
針金細工の自転車
at 2014-06-13 08:49
BBQライドな一日 城南島海..
at 2014-06-10 08:53
Foto romantica..
at 2014-06-03 12:39
いつもの路で 24
at 2014-06-02 12:37
Foto romantica..
at 2014-05-30 12:32

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...

フォロー中のブログ

神戸ポタリング日記
No Blog,No L...
東灘からポタリング
諸行無常の写心 

外部リンク

その他のジャンル

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30