BILLION lionel 良いですよ♪



BILLION lionel がワタシのもとにやって来て2か月以上が経ちました。
今では「バカボン号」というカッコイイ名前もつけてもらい、
そりゃもう毎日毎日大活躍してくれているのであります^^

この辺で、ワタシなりの所感を纏めておこうと思うのですが、
そもそも、 lionel を購入した目的は コチラ ね。
そう、バカボン号の使命は、 ventura SAKURA号の代わりに毎日ガシガシ使えて、
しかも 「キモチイクシテ^^;」、 「アメノヒモガンバレ」、というムチャなものなのでありました。
可愛そうですね。。。

結論から云います。
バカボン号は、ものの見事にワタシの我儘な要求に応えてくれています。
当初の目的はハッキリと達成されているのであります。
すごく楽しいです、キモチイーです、しかも疲れない。
ま、とは云うものの、その全てがパーフェクトであるはずもありませんので、
その辺りも含めて書き留めておこう、と思うのであります。


lionel を選んだポイント

ポイントその1  ホリゾンタルのクロモリフレーム
e0255969_12361992.jpg

望外の乗り心地です。スバラシイです。フレーム全体がたわんでいるのが良く解ります。
だから、その乗り味は華奢で繊細な感じがするのであります。
クラシカルな乗り味、とも云えるかもしれません。
クルマに例えるなら、ちょっと古い英国車の雰囲気です。
それに比べてventuraは不思議です。すごく剛性感たっぷりなのに優しい乗り心地。
それは、そのカーブしたシートステイだけによるものでは無いように思います。
とてもモダンで、車で云うなら現代のドイツ車、それもメルセデスでもアウディでもない、
BMWの乗り味、といったところでしょうか。
いや、最新のアルファロメオ、という見方もあるぞ....うぅ、益々ヤヤコシクなるので止めておきましょう^^;


ポイントその2  ギドネットレバーとブルホーンハンドル
e0255969_12524631.jpg

lionelの標準はドロップハンドルですが、エキストラ払って替えました。
このレバーは、ビリオンを売る いさみや自転車館さん のオリジナルです。
ワタシは、今売られている数少ないギドネットレバーの中では、これが最も佇まいが良いと思っています。
ワタシに云わせれば、このレバーあってこそのブルホーンハンドルです。
但し、レバーが長い分しなりますので、ダイレクトなブレーキタッチは望めません。
このブルホーンハンドル、使い易いのであります。持ち手のバリエーションも十分です。
ミニマムなルックスがgoodであります。


ポイントその3  アウター58Tのチェーンリング
e0255969_13104.jpg

ワタシの場合、通勤にしろ、ツーリングにしろ、平坦な道を走る事が殆どですから、、、
て云うか坂キライ^^; なので52T位だと踏み切ってしまう場面が多いんです。
58T位だとどうなのか、、、興味がありました。
その結果は、充分でありました。トップに入れる場面は少ないですが、有難く思う場面もチョイチョイであります。


ポイントその4  Wレバー
e0255969_13174466.jpg

bianchi minivelo9 を手放してから、Wレバーの自転車が手元にありませんでしたからね。
Wレバーであるだけで、その自転車の佇まいは一変します、好きなんですよ。
venturaで初めて使ったSTIも気に入っているのですけど、ワタシはWレバーの操作が体に染付いているのです。
また^^; クルマに例えるなら、Wレバーは昔ながらのフロアシフトマニュアル、STIは正にシーケンシャルシフト、ですね。
ただ、純正のちょっとグニャっとした感じがイヤで、レバーはDURA ACE、台座はDIXNAに替えました(画像は変更前)。
ディレーラーまで替えたのかと思う程、シフトフィーリングは改善して正確なシフトができるようになりました。
いやあ、やっぱりDURAは別格です、バチンッ、バチンッって決まるんですよう、ヒー、キモチイイヨー^^



その他のポイントいろいろ

キャリパーブレーキ  雨の日のカンチはちとコワイのでコレ重要。 
でもブレーキタッチは今一つ。折を見てシューを替えてみよかと思います。
e0255969_13414387.jpg



ワンタッチで取り外せるフェンダー(オプション)  コレがなきゃ雨の日乗れません。ワタシは付けっ放しね。
e0255969_13452715.jpg
因みにスポークは、左ラジアル右タンジェント組み、、、と凝ってます。


シールドベアリングのハブ  効果の程は不明だけれど、雨の中走るには良いかもですね。
e0255969_13463679.jpg



ティアグラ9速  ワタシ思います。ティアグラでもう充分じゃないか、と。
e0255969_1350980.jpg



1inchi カラータイヤ  見た目はよろし。 ウェットグリップが...コワイヨー^^;
e0255969_13522688.jpg





とまあ、ざっとこんな感じなのでありますが。
一部に不満なところ、ワタシの場合、主にブレーキとシフトのタッチ、でありましたが、
きちんと調整することで相当改善するのであります。
恐らく、ただ組んだだけに近い状態で出荷しているのかもしれません。
それにしても、全体としてはワタシの期待を上回るものであります。
ましてやその値段を鑑みますとコストパフォーマンスは特筆モノ、文句なしにオススメできます。
現に、ミニベロ購入を検討している同僚に勧めているんですよ、、、本人すっかりその気デス^^



現在のlionel バカボン号
e0255969_14362996.jpg




ランキング参加中
↓↓ Grazie per ポチ ↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]
by ciao-alfa | 2012-07-01 14:38 | 独りごちる


「自転車とオープンカーのある暮らし」   Making every ride a better experience, Simplify my life. LOHAS & HAPPY-GO-LUCKY life with my vehicles joy ! 


by ciaoTAKU

プロフィールを見る
画像一覧

twitter

画像一覧

World Vision Japan
公式HP
世界の飢餓、貧困、災害、紛争に苦しむ子どもさたちを支援する国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン

カテゴリ

全体
自転車通勤を遊ぶ
散歩や散走を慈しむ
ドライヴを気取る
自転車を想う
自動車を憂う
独りごちる
愛犬を愛でる
花語る
あれこれ云々
その他
舌鼓を打つ

タグ

(148)
(122)
(76)
(60)
(52)
(50)
(41)
(39)
(33)
(28)
(26)
(21)
(20)
(19)
(11)
(11)
(10)
(7)
(6)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

最新の記事

「東京都の自転車走行レーン整..
at 2014-07-17 19:08
「仕事サボってディズニーラン..
at 2014-07-08 16:47
水辺のある通勤路
at 2014-07-03 12:39
自転車と風
at 2014-06-18 08:42
Scenery with V..
at 2014-06-17 08:42
針金細工の自転車
at 2014-06-13 08:49
BBQライドな一日 城南島海..
at 2014-06-10 08:53
Foto romantica..
at 2014-06-03 12:39
いつもの路で 24
at 2014-06-02 12:37
Foto romantica..
at 2014-05-30 12:32

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...

フォロー中のブログ

神戸ポタリング日記
No Blog,No L...
東灘からポタリング
諸行無常の写心 

外部リンク

その他のジャンル

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30