Bruno Ventura Limited Edition 2012  所感 vol.2



ventura に乗り始めて3ヶ月、約2000k乗りました。

そして今思うこと。。。
こいつの走りは本当に楽しい、気持ち良い。
レスポンスが絶妙だから飛ばさずとも普通に街を流しているだけでも凄く楽しい。
毎日の通勤に使うワタシにとっては、これってすこぶる重要なこと。
クイックすぎず、ソリッドすぎず、さりとて決してダルではない。
例えば、ぐっと踏み込んだ際の グワンッ、と進む躍動感。
ぐっグワンッ、ぐっぐっグワッグワンッ......なんじゃそりゃ、、、
これじゃさっぱり判らんでしょうが、力を溜め込んで反発するようなこの感触が気持ち良く、実に味わい深い。
そしてまた、ハンドリングにも同様の意図が一貫して感じられるのがスバラシイです。
もしかしてこれがよく言うクロモリのバネ感、なのかも知れないな、と思っています
(でも以前乗っていたクロモリミニベロではこの感触は味わえませんでした)。

e0255969_12382735.jpg


venturaはロード風ではあるもののあくまでミニベロ、当然コンペティションロードでも正統派スポルティーフでもありません。
そのコンセプトはその仕立てからも判るように、云ってみればアーバンスポーツと言った所ですから、
ジオメトリーやセッティングもその様になっているはずで、ワタシの使い方はバッチリ合っているわけです。
ま、実際にフレームを観察すると、長めのリアセンターや少し寝気味のヘッドアングル辺りにそれが見て取れます。

ワタシの場合、クルマのパワーやハンドリングもそうなのですが、自分のイメージを僅かに上回る動き方をしてくれると
一番気持ち良いんですね。イメージを下回っても、上回りすぎても気持ち良くない。

venturaに乗る事で、自転車の走り味の好みは、実はクルマのそれと同じだという事に気付かされました。
ワタシの場合クルマでも、パワーやコーナリングスピード等の絶対性能よりレスポンスとフィーリング重視。
サイズもデカイのは邪魔。ファミリーカーとして実用上最低限満たしてくれさえすれば、極力コンパクトな方が良い。
要はどれだけ自分の意のままに操れるか、そして何よりも、どれだけ気持ち良いかが最も大事なんです。

そういう意味でもventuraは自分に合っているのかもしれないな、と思っています。
こいつを選んで良かったよ。



(これはあくまで私個人の好みの話です。絶対的優劣の見解ではありませんので悪しからず。)



ランキング参加中
↓↓ Grazie per ポチ ↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]
by ciao-alfa | 2012-03-09 22:35 | 独りごちる


「自転車とオープンカーのある暮らし」   Making every ride a better experience, Simplify my life. LOHAS & HAPPY-GO-LUCKY life with my vehicles joy ! 


by ciaoTAKU

プロフィールを見る
画像一覧

twitter

画像一覧

World Vision Japan
公式HP
世界の飢餓、貧困、災害、紛争に苦しむ子どもさたちを支援する国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン

カテゴリ

全体
自転車通勤を遊ぶ
散歩や散走を慈しむ
ドライヴを気取る
自転車を想う
自動車を憂う
独りごちる
愛犬を愛でる
花語る
あれこれ云々
その他
舌鼓を打つ

タグ

(148)
(122)
(76)
(60)
(52)
(50)
(41)
(39)
(33)
(28)
(26)
(21)
(20)
(19)
(11)
(11)
(10)
(7)
(6)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

最新の記事

「東京都の自転車走行レーン整..
at 2014-07-17 19:08
「仕事サボってディズニーラン..
at 2014-07-08 16:47
水辺のある通勤路
at 2014-07-03 12:39
自転車と風
at 2014-06-18 08:42
Scenery with V..
at 2014-06-17 08:42
針金細工の自転車
at 2014-06-13 08:49
BBQライドな一日 城南島海..
at 2014-06-10 08:53
Foto romantica..
at 2014-06-03 12:39
いつもの路で 24
at 2014-06-02 12:37
Foto romantica..
at 2014-05-30 12:32

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...

フォロー中のブログ

神戸ポタリング日記
No Blog,No L...
東灘からポタリング
諸行無常の写心 

外部リンク

その他のジャンル

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30